FC2ブログ

DOUBLE EDGE SILVER & LEATHER シルバー作品のカテゴリーについて

吉祥寺の東急裏で銀モノ(シルバーアクセサリー等)と革モノ(レザー小物等)の制作、
販売をしているショップ、DOUBLE EDGEです。
以前、当ブログ内でシルバー作品のデザインの分類について、軽ーく触れましたが、
各分類ごとに解説をしていきたいと思います。

今回は“カテゴリー”について…


空(SKY)-古代から人は、大空を舞う鳥に憧れ、神の使いとして崇めたり、空をただよう
         雲に雨という恩恵を受けたり、時には大自然の猛威に被害を受けたりと…。
         「人」が生きてゆく上で、この「空」は切り離せないものとして捉え、“カテゴリー”の
         一つに取り上げました。  
        
大地(GROUND)-“母なる大地”とたとえられる様に、様々な生き物をはぐくみ、育てて
               いる「大地」。
               「人」もこの「大地」で生活し、恩恵を受けています。

海(SEA)-生命の根源がここにあるといわれ、今なお全てが解明されていない神秘の「海」。
        「大地」と同様に多くの生き物達をはぐくみ育て、その恩恵を受けて「人」もまた
        生きています。

「人」もまた他の生き物と同様に“自然の中で生かされている”という思いから、
この「空」・「大地」・「海」の3つの“カテゴリー”を1つの“フレイム(枠組み)”として考えました。


生(LIFE)-今だもって科学の力では解明しきれていない生命の誕生。
         この世に生命が誕生したのは、偶然か、必然か。それとも神の成せる業なのか。

死(DEATH)-この世に「生」を受けたものには必ず訪れる「死」。
           全ての終わりなのか、新たな世界への旅立ちなのか。

「生」と「死」という相反する“カテゴリー”を1つの“フレイム(枠組み)”に収めました。
「人」はなぜこの世に「生」を受け、死んでいくのか?
生きている時間(とき)に何を成すべきか?「死」の先にあるものとは?
「死」へのカウント・ダウンはすでに始まっている。


その他-上の“カテゴリー”では分類できない“モチーフ”の為に、この“カテゴリー”を設けました。


金具-主に革モノ(レザー小物等)と併用している作品の為に、この“カテゴリー”を設けました。


以上のように、4つの“フレイム(枠組み)”によって“カテゴリー”は構成されています。

また、DOUBLE EDGE本編ホームページでは“モチーフ”として図式で解説したページを
設けています。あわせてご覧下さい。

http://www.doubleedge-jp.com/

↓ ランキングに参加してます。ポチっとしてね♪


   
  

テーマ : ☆アクセサリー☆
ジャンル : ファッション・ブランド

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*記事に無関係と思われるトラックバック・コメントは削除させていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

なんかすごくいいですね
色々共感しちゃいました(^^)

ところでここ気に入ったんでリンクしてもいいですか??

くみサマ!コメントありがとーです。

うちのブログを気に入ってもらえて、ホントに
感謝です。嬉しいっす!
リンク、もちろん、OKです!
これからもどうぞ、ヨロシクです♪
プロフィール

みぃ3 & にぃ3

  • Author:みぃ3 & にぃ3
  • 東京都吉祥寺
    シルバーアクセサリー
    レザーアイテム革小物を、
    ショップオリジナルデザイン
    ハンドメイド手作り)にて
    制作、販売をしている
    DOUBLE EDGE”の
    ブログサイトです。
DOUBLE EDGE -ウェブサイト-

DOUBLE EDGE-モバイルサイト-

ブログパーツ


DOUBLE EDGE -ウェブサイト-

DOUBLE EDGE -ウェブサイト-


DOUBLE EDGE -モバイルサイト-

 DOUBLE EDGE -モバイルサイト-


DOUBLE EDGE -ブログサイト-

DOUBLE EDGE -ブログサイト-

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア